山本監督、最低5年続投決定・・・!?


 2003年7月14日、宇宙を震撼させるニュースが飛び込んできました。

「山本監督、来季以降も続投!?」

 今季も前半戦を借金5で折り返し、あいかわらずチームを低迷させている山本監督を、来季以降も続投させるとのこと。
 山本監督は3年契約の3年目。本来なら・・・。

 松田オーナーの談話を要約すると、以下の通りとなります。

1.成績不振の責任は、監督ではなくフロントにある

2.ベテランから若手への世代交代という難しい時期

3.我慢して選手育成をする手腕を高く評価

4.抜本的なチームの立て直しを任せる

5.期間は来季から最低でも5年、次期監督 野村謙二郎の就任まで

6.山本監督は快諾したとのこと


 まず、なぜこの時期に公表したかというと、噴出しかけている「監督更迭論」を封じ込めるためでしょう。今後、後半戦に負け続けたとしても、続投が決まっている監督の責任追及の声が上がることはありません。
 勝利第一主義よりも選手育成を優先させるとなれば、負けることもチームの方針ですからね。

 では、松田オーナーの談話を分析してみましょう。

1.成績不振の責任は、監督ではなくフロントにある

 成績不振の責任は、本来監督が負うものです。もちろん選手にもフロントにも責任はありますが、諸々ひっくるめて監督が負わなければなりません。それが指揮官というものです。
 責任を負わなくて良い指揮官に、誰が従うのですか? これぞ、球界のモラルハザード。
 ま、これは勿論、監督更迭を棚上げするための方便なんでしょうけど。
 そもそも、フロントの責任と言っていますが、具体的に何を指すんでしょうか。金本放出? 選手補強? その説明が欠落していますよね。
 ただ、ハッキリしている大きなミスがあります。それは「現在の監督を採用したこと」。この件に関しては、異論の余地はありません。
 しかも、その責任を誰が、どのようにおとりになるのか、一切説明がないのですから困ったものです。

2.ベテランから若手への世代交代という難しい時期

 その通り。主力選手の世代交代は避けて通れない重大事項。これに失敗すると、再建が大変です。だからこそ、監督交代を望む声が大きいのです。

3.我慢して選手育成をする手腕を高く評価

 いったい、誰を育成した手腕を評価しているのか、それがわかりませんね。我慢したというなら、昨年までの東出と今年の新井ですか。それともハースト?
 で、育成が成功したといえるのは? 結果が残せたのは?? ホントにいるんですか???
 誤った情報と偏った分析、そこから正しい判断を導き出すのは、とても難しいことですよね・・・。

4.抜本的なチームの立て直しを任せる

 抜本的な立て直しなら、尚更監督を変えた方が良いのではないでしょうか。
 それに、どんなチームにしたいのか、どんな野球をしたいのか、何を目指すのか、ビジョン無しに抜本的と言われても困ります。

5.期間は来季から最低でも5年、次期監督 野村謙二郎の就任まで

 「なんで5年も?」との疑問の答えは、オーナー発言のこんなフレーズから。
 「来季から少なくとも5年、そうすれば(背番号の)8年になる・・・」
 この程度のメンタリティーしかないお方がオーナーとはね。ちょっと呆れてしまいました。そして、次期監督に野村を予定していたんですね。
 いずれ謙二郎は監督になるでしょう。それには期待もしているし、もちろん将来的には賛成ですが、次期監督というのはいささか性急ではないでしょうか。それよりも、外部から人材を招聘してチームを立て直すとともに、その人のもとで(もしくは外部で)勉強させた方がよほど良いと思うのですが。
 現状では、いいとこ「反面教師」にしかならないような気がします。
 なんにせよ、「生え抜き」にこだわってるうちは、ダメですね。

6.山本監督は快諾したとのこと

 続投要請が来たとしても、責任をとって辞任するのが本来の姿。というか、辞任して欲しい。
「今のチーム事情を考えれば、このままでは中途半端」とのコメントがありましたが、今のチーム事情を作ってしまった責任が自分にあることを、忘却の彼方にホームランしてしまったのかな。
 プロ野球人として、かつてのミスター赤ヘルとして、有終の美を飾りたい気持ちはわかりますが、格好を気にして晩節を汚すことにもなりかねませんぞ。
 ま、監督としてはもともと評価が高いわけではないし、その評価が今後も上がることはないでしょう。


 とにもかくにも、来季に期待していた明るい未来の夢を打ち砕かれた・・・って衝撃です。
 だから出張中の深夜、明日も仕事だってのに、憑かれたようにこれまで書いてしまってるワケなのです。
 ここまでオイラを絶望の淵に突き落とす権利が、あなたにあるのか!? と思わず口走ってしまうくらい、ホント、ショックでした。

 もちろんオイラも、チームの現状は判っています。選手育成の重要性もね。
 ただ、それを実現させるための人選が腑に落ちないのです。納得出来ないのです。


   明日からも、私はカープを応援します。でも、この事態を受け容れるのには、かなりの時間が必要かも・・・。


2003/7/15 Tue. 3:44

ぶち☆たいぎい http://www001.upp.so-net.ne.jp/barisaku/